介護とアロマセラピー

介護アロマセラピー講座がスタートしました。

【施設にひとりのセラピストを!】

おかげさまで
この度、介護施設にアロマセラピーを取り入れるお手伝いをさせていただくこととなりました。
兼ねてからの「施設にひとりのセラピストを育てたい。」という思いに向かい一歩踏み出すことができたのは、想いに共感してくれた社長さんがおられたからです。本当に感謝しております。

受講してくれたのは、新しくオープンするステーションの看護師さんと理学療法士さん。
知識豊富な皆さんにみっちりお話をさせていただきました。
やはり気にされていたのは安全性について。肝臓や腎臓などの身体へのの影響など気にされていました。
今回受講していただいて、アロマセラピーの必要さや奥深さを分かっていただけ、「興味がわいた」「あっという間だった」と言ってもらえたこと。本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

28A7DC01-DF52-416F-8F85-71CDCF2B6B31.jpeg

まずは基本
アロマセラピーとは何か?安全な使用法、介護施設への導入について、アロマ検定テキスト+介護アロマについてのテキストを活用し、導入に向けての必要な知識をお話させていただきました。

 

最大限リスクを回避して安全に効果的にアロマセラピーを取り入れること。これが介護施設でアロマセラピーをおこなうために一番大切なことだと思います。

90A516A7-85E8-4D9F-9E09-B637D4875E42.jpeg

例えば手浴
タライにお湯を張り、そのまま精油を入れて大丈夫でしょうか?
健康で刺激に敏感でない人ならいいかもしれませんが、高齢者には刺激が強すぎるかもしれません。精油はきちんと希釈して使用することが大切です。
それを体感してもらうため、今回は3つの方法で精油を使い手浴していただきました。
全て感じ方が違ったのではないでしょうか?実際に体験してみて、どの基剤を活用していくのか?施設では考えを統一しておく必要があります。
 

まだまだ始まったばかりですが、安全なアロマセラピーの使用が取り入れられ、広まっていくことを心から願っています。

 

CC9A2B64-FDD1-42FC-96DE-0F98B51293FF.jpeg

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからはスクールからのお知らせです。
■アロマヘッドセラピー講座 
 4/25 4/26 2日間
 ・43,200円 → 32,400円
 一番人気のアロマヘッドマッサージ講座。水もオイルも使用しません。お好みでアロマトニックを活用していきます。2日間の受講後は、60分のヘッドマッサージが行えるようになります。身近の方へ、サロンのメニューの追加に、イベント参加の為に受講される方が増えています。初心者の方でも受講可能です。お問合せ下さい。

 

 

 

お問合せ・お申込はこちらをクリック
 

山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは介護施設でおこなうアロマセラピー・介護アロマの導入のお手伝いをさせていただきます。介護アロマに興味のある方や介護施設に導入を考えている法人の方へ安全なアロマセラピーの導入法をお伝えします。

最近の山口県・北九州のアロマ教室・ハーブ教室 ブログ

#
2019/11/12 7:31
山口県下関市にあるメディカルハーブとメディカルアロマセラピーの学校オリーブホリス…
#
2019/10/16 9:51
山口県下関市にあるメディカルハーブとアロマセラピーの学校オリーブホリスティックア…
#
2019/10/04 9:59
山口県下関市にあるメディカルアロマセラピーとメディカルハーブの学校オリーブホリス…
#
2019/09/18 17:50
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではアロマ…
#
2019/09/10 9:50
山口県下関市にあるアロマセラピー、メディカルハーブ、アロマヘッドセラピー・マッサ…
#
2019/08/25 11:34
山口県下関市にあるメディカルハーブとメディカルアロマセラピーの学校オリーブホリス…
#
2019/08/20 17:01
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではシーモ…
#
2019/08/19 7:35
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは年に3…
#
2019/08/07 10:00
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではアロマ…
#
2019/07/29 7:34
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは月に1…

ここからはお知らせです

オリーブホリスティックアカデミーでは、山口県・福岡県からハーブ・アロマ・エステスクールの受講生を募集しています。

JAMHA(山口県・福岡県)

山口県ハーブ・北九州市ハーブ スクール(教室)

山口県・福岡県のハーブ オリーブホリスティックアカデミー JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
山口県でJAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISA(山口県・福岡県)

山口県 アロマセラピスト | 北九州市の アロマセラピスト

山口県・福岡県メディカルアロマセラピー ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJ(山口県・福岡県)

山口県 メディカルアロマ・北九州市 メディカルアロマ

山口県・福岡県のアロマセラピー AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

山口県・北九州市のアロマ教室・ハーブ教室・エステ教室のブロッグ

福岡・山口 ハーブ・アロマ・エステ教室

JAMHAはメディカルハーブ(山口県・福岡県)

JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
JAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISAはメディカルアロマセラピー(山口県・福岡県)

ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJはアロマセラピー(山口県・福岡県)

AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

ハーブ・アロマ ブログ一覧