日本のメディカルハーブ「よもぎ」でハーブアレンジ♪

こんにちは。

 

先日、

「香りとハーブの魔法使い♪ホリ」
と名付けられました。堀です(笑)

 

さてさて、新緑の季節。
道端に生えているヨモギの新芽がとても気になるので
すこし日本のメディカルハーブでもある「ヨモギ」について
書いてみましょう。

 

ヨモギの葉は料理の材料としても使われます。
皆さんが良くご存じなのは若葉を茹でて餅と合わせた”草餅”ではないでしょうか?
昨日の薬膳料理教室では、ヨモギを使ったよもぎご飯がメニューにありました。

ヨモギは日本だけではなく、
様々な国でも人々の暮らしに役立ってきたハーブです。

浄化作用があるヨモギは邪気を払うハーブとして昔から使われており
その歴史は「万葉集」にも頭に冠って邪気払いしたと記されております。

また、現在では民間療法として
春の新芽を収穫した葉や、葉を乾燥させものをティーとして飲んだり
入浴剤や湿布剤として使用されています。

完全に乾燥したら、お好みでフライパンなどで煎ると飲みやすくなり長く保存できます。

 

ヨモギにはタンニンや1.8シネオール、ビタミン、ミネラルなどが含まれてますので
肌を引き締めたり、血を止めたり、痛みを和らげたり、血行促進、抗菌など
たくさんの作用が期待できます。

 

冷えや生理痛、生理不順など女性特有の不調を感じている方
入浴剤として使用したり、食事、ティーとして取り入れてみてはいかがでしょう?


にきびや湿疹などなどでお悩みの方
入浴剤やローションとして取り入れでみてはいかがでしょう?

 

昔から胃腸の不調・身体の痛み・冷え・婦人科系の悩みなどに万能薬として使われてきたヨモギ
 

ぜひこの季節、ヨモギの新芽を探してみませんか?

新芽をの葉を使ったハーブアレンジ♪
ヨモギご飯はオススメです♪

 

ハーブアレンジでより健康に、よりオシャレに♪

日本のメディカルハーブ「よもぎ」を使ってのハーブアレンジ、よもぎご飯、山口県でメディカルハーブ・メディカルアロマを学びたい方のメディカルハーブスクール・メディカルハーブ教室を開講しています、日本メディカルハーブ協会認定校のハーブ・ISA国際アロマセラピー科学研究所のメディカルアロマスクールはオリーブホリスティックアカデミー、メディカルハーブ・メディカルアロマを学びたい方はオリーブホリスティックアカデミーまでお問合せ下さい。

最近の山口県・北九州のアロマ教室・ハーブ教室 ブログ

現在 ブログ記事はございません!

ここからはお知らせです

オリーブホリスティックアカデミーでは、山口県・福岡県からハーブ・アロマ・エステスクールの受講生を募集しています。

JAMHA(山口県・福岡県)

山口県ハーブ・北九州市ハーブ スクール(教室)

山口県・福岡県のハーブ オリーブホリスティックアカデミー JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
山口県でJAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISA(山口県・福岡県)

山口県 アロマセラピスト | 北九州市の アロマセラピスト

山口県・福岡県メディカルアロマセラピー ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJ(山口県・福岡県)

山口県 メディカルアロマ・北九州市 メディカルアロマ

山口県・福岡県のアロマセラピー AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

山口県・北九州市のアロマ教室・ハーブ教室・エステ教室のブロッグ

福岡・山口 ハーブ・アロマ・エステ教室

JAMHAはメディカルハーブ(山口県・福岡県)

JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
JAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISAはメディカルアロマセラピー(山口県・福岡県)

ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJはアロマセラピー(山口県・福岡県)

AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

ハーブ・アロマ ブログ一覧